2011年8月21日日曜日

2011年8月21日 大分→熊本の旅。

またまた、雨のドライブ

 20日の朝、ゲレック家族を迎えに行き、さあ、出発です。今回の目的地は熊本菊池にお住まいの渡邊さんのご自宅。渡邊さんご夫妻も私達の活動を応援して下さるとの事なので、ゲレック家族と一緒にお邪魔する事にしました。
 子ども達は夏休みの後半戦。最後の思い出作りのお手伝いが出来ればと、盛り沢山の旅になりました(笑)。
 ただ、残念だったのが雨。時折、ワイパーも効かないくらいの大雨に遭遇し、苦戦しました。久住・九重方面は雲の中・・、いやガス(霧)の中で、しかも大雨、全く視界が利かない事も・・。それでも、大変楽しい旅になりました。事故も無くて何よりでした。

筑前町の道の駅で。アメリカザリガニに興味津々。

メルビン美味しそ〜う!

クソ!旨そうに飲むな〜ッ(笑)。

ゲレックも・・。
ちなみに、私はドライバーなので飲めません(笑)。

日田、サッポロビール九州工場で。

飲めなくて残念(笑)。

子ども達も楽しめたかな??

砂金取り体験。

鯛生金山にも行って来ました。

当然、山女魚釣りもエンジョイ!

塩焼きでいただきました。矢野さんいつも有り難うございます!

夏祭り

 渡邊さんの地元、水迫地区の夏祭りにも参加させて頂きました。楽しいイベント盛り沢山の夏祭りでしたが、幸い雨に遭う事も無く・・。子ども達も風船のパフォーマンスなどで盛り上がっておりました。

夏祭り会場。

良い写真撮れたかな??

また、ビール!うらやましいな〜っ。ゴックン。

屋台も沢山。

渡邊さん、お疲れ様。

深夜までの宴会そして大雨

 陽が暮れる前にと会場を後に。渡邊さんのご自宅に着くなり、早速宴会です(笑)。私は終日ドライバーだったので、飲酒は御法度。やっと美味しいビールにありつけました(笑)。
 ご主人の順一さんは、区長さんなので、お祭りの実行委員。20日もお祭り終了後、片付けなどを済ませ、22時半過ぎにご帰宅。それから、また皆でお酒を飲みながら議論が尽きる事はありません。女性陣、メルビンと姿が消え、ゲレックと私、渡邊さんの三人で深夜二時過ぎまで飲んで話をしておりました。私は翌日の運転があるので控えめに(笑)。
 渡邊さんも朝8時までにお祭りの会場に集まり、昨夜の片付けの続きがあるそうです。大変です。しかし、外は凄い雨。熱帯のスコール状態です。100m/1時間くらいの降水量はあるかも??

では、またまた乾杯!!

楽しい宴席になりました。

福岡へ向けて出発

 朝9時過ぎ、少し雨が小振りになったのを契機に、出発です。雨がひどくなると、途中の道の横を流れる渓流の増水や、落石が危険です。安全第一を考えて、少し早めの出発です。
 カミサンが忘れ物をした(笑)以外は何の問題も無く、帰りはチベット高原の風景に似ている、ミルクロードから山並みハイウエイに向い、途中、子ども達のリクエストもあったので、赤川温泉に立ち寄り、お昼はバーベキューを楽しみ、その後、九州電力の八丁原地熱発電所を見学して・・・・、福岡に戻りました。
 雨足は激しくなりましたが何とか無事、夕方福岡へ到着。皆さんお疲れ様でした。

外は凄い雨。雷鳴も轟いています。

凄い!

 渡邊さんのご自宅は標高600m程。雨と言っても雲の中です。ガスに覆われ、凄まじい雨。メルビンと日本じゃないよね、この風景と、話をしておりましたが・・。

赤川温泉の前にある滝。

 赤川温泉は硫黄泉。露天風呂から見える滝のロケーションが素晴らしいのですが(写真のものとは異なる大きな滝です)、今日はあいにくの雨でしたが、増水し、勢いを増した滝の流れを目の前で見ることができ、また違った風情でした。子ども達も大喜びです。

メルビンのiphoneに入っているゲームに興味津々の二人。

お昼はバーベキューです。

 カミサンが子ども達を地熱発電所に連れて行きたいと言います。世界最大規模を誇る九州電力八丁原地熱発電所が近くにあります。自然エネルギーが取沙汰されている昨今、まあ、見る価値はあるでしょう。
 私は数十回は来ているのですが、今回ははじめて、雷警報のため施設内の見学が出来ませんでした。
 まあ、安全第一をスローガン???にしている電力会社ですから、仕方がありません。それでも、子ども達は、モニターに映るカメラで捉えた映像をセンサーで補足し、映像変換している映像が面白くて、その前から動きません。これはこれで楽しめた様です(笑)。

こんな感じ(笑)。

私達も・・・(笑)。

お疲れさま

 途中、帰り道だったので、またまた、知人の矢野さんが経営する養魚場兼釣り堀に立ち寄りました。ゲレックが昨日から鹿肉を食べたいな〜っ。と言っていたので、矢野さんに聞いてみたら鹿肉があるとか。そこで、鹿肉を分けていただく事にしました。ゲレックは昔、チベット高原で獲れたものを食べていたそうです。確かに、チベット高原には鹿の仲間がいますよね。
 私達も帰宅後、早速、鹿刺で一杯。日本酒が無いので、アルゼンチンのマルベック種で作った赤ワインを開け乾杯です。ちなみにメルビンは「かわいそう」だから食べないそうです(笑)。しばし歓談し・・・・。
 今日は酔いが回るのがとても早い。もう休むとしましょう。

本当にお疲れ様でした。

鹿刺。

 きちんと処理をしてあるので、食中毒の心配はありません。新鮮なうちに冷凍保存していたとか。癖のない鹿肉は絶品です。

今夜のメインは冷やし中華。

 今回は少し食べ過ぎです。さっぱり、軽くいただきました。明日からは仕事。明後日は会議と、そろそろエンジンを全開にしなければいけませんね(笑)。ただ、明日は夕方保育園まで孫を迎えに行き、しばらく預からねばなりません。さてさてと・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿